2005年09月18日

博多いってつ−はかたいってつ







このお店は閉店しました。

hkitte01.JPG
博多区 半道橋 博多いってつ

麺:極細 スープ:こってり 
価格:500円 替え玉:100円 白飯:100円


あー 早く来ればよかったよ・・・

★★★★★

営業時間:記事参照

map

 

 
hkitte13.JPG hkitte12.JPG
夜中に忽然とラーメン屋さん。
渋滞で有名な半道橋3丁目交差点。
進行方向とは逆の角地で しかも駐車場なし。
お店をするにはサイアクの立地かも。
でも逆方向からは「極細」の字が目立ちます。

ずっとずっと
もう10年くらい気になってたんですよね。




hkitte02.JPG
★五つなんですから 何をか言わんや ウマイわけですよ。
麺は看板にもあるとおり極細なんですが
意外や意外 縮れてます。
この縮れが おそろしくこってりなスープを
麺とともに引き上げてくれて お口の中でふわっと広がります。

hkitte09.JPG
チャーシューも トロトロってわけじゃないんですが
味がしっかり乗っていて スープに負けません。


hkitte06.JPG
テーブルセッティングはいろいろあるんですが
替え玉2つしても 何も使いませんでした。
それほどこってりです。
にんにくは 乾燥にんにくです。

hkitte05.JPG
じゃ その名のとおり頑固一徹なお店なのかと言えば 
そうでもないわけで 営業時間表示はカッコイイ感じです。
店内もゴキゲンな音楽がかかっていて 楽しい気分でラーメンです。
 


posted by イナズマジョニー at 23:47 | 福岡 ☀ | Comment(24) | TrackBack(2) | 移転・閉店
この記事へのコメント
ここおいしいですよね。
仕事帰りにしょっちゅう行ってます。
若いお兄ちゃんがカッコイイんで・・・w
Posted by トーリーグルル at 2005年09月20日 15:44
ここ、本当おいしいですよ、そして遅くまであいてるので飲みの帰りとかでも余裕やと思います。
皆様も是非いってみてください。場所を見つけるのも楽しみのヒトツ!
Posted by MSあつしまん at 2005年10月13日 19:59
行ってみました!
うまかった!
ほんとにうまかった。
感謝です。ハマりそうです。
Posted by ponta at 2005年10月16日 03:44
オープン当初はさっぱり系のスープでしたが、しばらくして行ってみるとコクもでてきててかなりおいしくなっていた。(日々研究してる?)ラーメンだけでなくホルモン系などのよそではあまり食べられない一品料理も扱っていて、それも魅力のひとつ。現在、横浜在住ですが実家が福岡なので帰るたびに食べに行ってます。駐車場はないみたいだけど夜遅い時間なら店の前などに路駐で問題ないでしょう。
Posted by つよんちゃん at 2005年12月04日 12:05
2006/H18年02/03日(節分)仕事帰りに行って来ました、初めてだったんですがひとこと「うまい」です、あのこってり感が最高です、おやっさんが見た目、怖かったんですが帰り際のありがとうございますの笑顔がとても素敵でした、人間見た目で判断したら駄目ですね(笑)量的には少な目なんだけど替え玉すれば問題なし、ハマりそうです、次は友達連れて食べに行きます。
Posted by かっちゃん at 2006年02月03日 19:09
2006/H18/02/08(水)二度目、いってつに行って参りました(一昨日)友達とは行けなかったんですが、やはり美味しい、最高です、友達は今日 行ったそうで美味しかったと大満足してました、自分も今週 あと一回は行こうと思ってます。
Posted by かっちゃん at 2006年02月08日 22:47
またまた博多いってつへ行ってまいりました、C回目になりますと味にも慣れさすがに最初の感動はありませんがそれでも美味しい、宣伝をするわけではありませんが皆さんもお近くへお越しの際は博多いってつへどうぞ行かれて見て下さい。
Posted by かっちゃん at 2006年02月20日 20:28
このブログを見て行ってきました。
会社の近くなので。

期待通り美味しかったです。
ラーメンもお兄ちゃんも
『イケメン』でした。(^0^)

帰り際においちゃんが
『おねぇちゃんだけ、どうぞ。』と
アイスクリームくれました...
あんがと。
Posted by ちびる at 2006年03月09日 23:55
約一ヶ月ぶりに、いってつへ行って来ました、今回でF回目になります、開店直後に行ったから当然一番目、店内に入りおやじさんも顔を見て思い出したようでニコッと笑われてました、いつものように固麺を頼み食べたんですが今までF回行った中では一番スープの味が薄く感じました、美味しいことには変わりないんですけどね、初めての客だったからまだ完全にスープが出来上がってないのかなとも思いましたが…また近々行く予定ですのでみなさんもどうぞ来られて見て下さい。
Posted by かっちゃん at 2006年04月06日 01:43
量はすごく適量だったんですが、
少々味が薄いかなあと思いました。

天一や一風堂に慣れてるんで、
博多ラーメンは全般的に薄く感じるんですが、
どの店も美味いことには変わりがないですね。

いや福岡の食は凄いです。もう感動しっぱなし。
Posted by T★R at 2006年09月11日 20:53
初めまして、うぇこと申します。
へのさんのページから飛んできました。よろしくです^^

このお店、定期的に行きたくなる味ですね〜。
今のところ、博多区でいちばんのお気に入りですww
あぁ〜、久しぶりにあのおやじさんと話しをしに行こうかな?
Posted by うぇこ at 2006年11月19日 12:45
この博多大将で博多いってつを見つけて愛知県から食べに行きました。

めちゃめちゃ美味しいです!!

僕の中ではここが間違いなく一番です!

Posted by すぎやん at 2007年04月01日 21:40
文句なしの美味しさです!
久しぶりの感動でした!
それと福岡県福岡市博多区博多駅南に
パチンコ屋ラッキーランド博多駅南店内
パチンコ店ラッキーランドの1階に
「萬○らーめん龍九」
値段は、300円替え玉100円で値段のわりには、結構美味しいです!
一度食べてみて下さい!
Posted by ラーメン大好き親父 at 2007年07月07日 18:45
ここはオープンの時行ったきりです。
200円でした。揖保の糸並みの細さ!
車がね〜・・・・
Posted by ブログファン at 2007年07月22日 11:03
ここのラーメンが美味しいということが信じられない。よほど私の舌がおかしいのでしょうか?ラーメンには好みがあることは十分認識しているとはいえ、はっきり言って「まずい」です。どんぶりひっくり返して帰ろうかとも思いました。100円というなら我慢しますが、分けがわかりません。客を選ばれて、私だけまずく作られたのでしょうか?皆さんのコメントがわかりません・・・
Posted by わからない・・・ at 2007年12月07日 10:28
ここのラーメンは旨いですよ。
他にもいろいろラーメン屋行きましたけど、
自分の中では、ほぼ1番に近いです。

仕事が遅くなってしまっても、
ここに来てラーメン食えば元気になりました(笑)
駐車場があればベストなんですが。
Posted by 九州永住希望者 at 2008年03月12日 00:30
ラーメンの好みは 人それぞれ。
多数意見が正解ではないですね。
それがまたラーメンの面白さですよね。
他ブログ等で評価が高くても
私は???なんてことはよくありますよ。
だからこそ オモシロイ!
Posted by じおに(博多大将) at 2008年03月14日 13:59
博多いってつ(極細)には、2000年の開店以来6年ほど、毎週のように通っていました。
現在は東日本に在住です。
味は最初と比べるとコッテリになり、グルタミン酸の味が強いと感じる日もありましたが、平均するとかなりおいしいと思います。
グルタミン酸に敏感な私でも気にせず(入れていると入っていましたが)濃厚豚骨ラーメンを楽しめるという点では個人的に一番です。
親父さんと息子さんでラーメンの味の濃さ・麺の硬さが微妙に違います。
そこもまた良いところで、それぞれのこだわりが感じられると思います。
コッテリ・あっさりも調節してもらえるので、その日の体調・気分にも対応していただけます。
確かにラーメンの好みは千差万別、東日本では豚骨ラーメンが豚くさくて好みではないという人もいます。
この人にとっては、どんなに「おいしい」豚骨ラーメンでも、まず食べる対象にはならないでしょう。
私もグルタミン酸の強烈な食品は個人的に食べることができない(体調が悪くなるし、うま味調味料でスープのだしが薄いのをごまかして手抜きしている店の姿勢に腹が立つ)ので、一口食べて帰ろうと思った店が大半ですが、全く気にしないし、そんな味は判断できないという人が大多数でしょう。
ですから、おいしい(うまい)・不味い、ではなく、自分の舌に合う・合わない、といった表現が妥当でしょう。
私が通っていたときも、私の口に合わない味の日がありました(常連だったので、正直に言いましたが・・・)。
こんなところで、どうでしょうか?

近々また福岡に行く機会があるので、そのときには是非仲間を連れて食べに行こうと思っている店の一つです。
Posted by だい at 2008年05月17日 23:15
1999年開店だったかもしれません。

ちなみに、「ラーメン評論家」などという方が来られると、追い払うような味のラーメンを出して差し上げるとのこと。
まあ、マスコミ嫌いとのことです。
Posted by だい at 2008年05月18日 15:21
マスコミが来たからといって
違う味のラーメンを出すと言うのもどうなんでしょうね?
マスコミだろうがなんだろうが お客様であれば
変わらぬ味を提供することが大事だと思うんだけどなあ。
Posted by sarut at 2008年05月21日 17:38
ここ博多大将さんで見つけて2006年9月に初めて行って以来
九州に行くときは必ず行くことにしていたこの博多いってつさんが
道路拡張のために今月26日でいったん閉店します。

2006年から合計6回(年2回行ったこともw)行きました。
去年12月行った際には移転先を探しているお話をお聞きしましたが
良い物件が見つからず、見つかるまではいったん閉店されるそうです。

閉店する前に一度行っておきたかった(泣
早く移転先が決まりますように!!
Posted by すぎやん at 2010年06月08日 22:21
>>すぎやんさん

 まじっすか!
 あそこの交差点は
 もう何十年もあのままで
 あそこから急にキュッと細くなるんですよね。
 そりゃ拡張もするだろうなぁ。
 1回行っとこう!
 
Posted by じょに at 2010年06月09日 00:11
愛知県からでは簡単に行けないのがツラいですね〜

今月何とか行けないか思案中です!!

Posted by すぎやん at 2010年06月10日 22:03
>>すぎやんさん

 すんません。
 今日 行って来ましたw
 いや 相も変わらず おいしゅうございましたw
 
Posted by じょに at 2010年06月25日 03:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※承認制です。お店の文句はお店へどうぞ。チクリはどこかへどうぞ。
この記事へのトラックバック

『極細』 いってつラーメン!!
Excerpt: 先日、会社からほど近いところにあって、前から気になっていた店に行って参りました。
Weblog: 萌えよドラゴン!blogで一本勝負!
Tracked: 2006-02-03 21:32

久々!真夜中のチャリンコ道中
Excerpt: 以前に、二回連続ですっ転んだため自粛していた真夜中のチャリですが 昨夜はど〜しても「ラーメンが食べたい!」という欲望に負け、 チャリンコ道中を解禁してしまいましたわ。 幸いにもほろ酔い程度の飲酒..
Weblog: うぇこの「食・麺・飲」
Tracked: 2006-11-19 12:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。