2015年04月01日

元祖長浜屋 博多人の明日への活力




フォアグラーメン

元祖長浜屋
福岡市中央区長浜2-5-38

麺:ナマ スープ:屋
価格:500円 

 栄養つけに

★★★★★

map
 
IMG_0439.JPG

若いもん連れて 長浜屋。
天神で焼肉さんざん食って
中州のキャバでさんざん呑んで
最後のシメは長浜屋。
これが明日への活力なわけですよ。






IMG_04401.jpg

さっき中州で払った84万円に比べれば








IMG_0441.JPG

ラーメン500円なんて安いモンですよ。







IMG_0445.JPG

来た来た。







IMG_0443.JPG

おなかいっぱいなのに食えるんですよねー
海の幸山の幸が詰まって500円。






IMG_0449.JPG

まーだ呑むか!






IMG_0450.JPG

山の幸をいただきます。
博多といえばフォアグラ。
昭和のはじめくらいまではそのまま入ってたらしいんですが
最近はパテになりましたね。
進駐軍の兵士が入れたのが最初らしいです。








IMG_0448.JPG

麺に絡むキャビアは 至高の海の幸。
博多は辛子明太子の前にキャビアの世界的名産地ですから
安くおいしく食えるわけです。





IMG_0442.JPG

あんだけ食ったのに まだ食えるのは
博多人ならでは。





IMG_0451.JPG

替玉のときに 替キャビするかどうか迷いません?
俺悩むんですよねー 毎回。
塩辛くなりすぎちゃうような気がして。
周りのお客さん見る限り 替キャビする人は半分くらいかな。
そういえば替グラする人ってほとんどいないよね。なんで?





IMG_0452.JPG

今日は昼間よく働いたし 
塩っからいもんを体が欲してるね。
麺に絡む塩加減が心地よい。






IMG_0457.JPG 

おっと もったいないもったいない。
100円とはいえ キャビアですから。






IMG_0454.JPG

ちゃんとドンブリフトで最後の一粒まで









IMG_04582.jpg 







長浜発音講座 その3 「替」(on youtube)










 
注:ちゃぁんとお店に主旨をお話して了解を得た上でやっております。

 
posted by イナズマジョニー at 00:00 | 福岡 | Comment(14) | A.F.
この記事へのコメント
なるほど、替えグラとはフォアグラの事でしたか(笑)

麺に絡んだキャビアの映像は、シュールさ抜群です!

Posted by あおさん at 2015年04月01日 07:21
毎年恒例のこのシリーズ楽しみにしておりましたw
Posted by 黄金虫 at 2015年04月01日 08:50
フォアグラ入れたの、進駐軍だったの?!モレシャンさんかと思ってた、、、
Posted by ぶらいあん at 2015年04月01日 10:21
小雪wwww
Posted by . at 2015年04月01日 12:05
キタキタ!!毎年楽しみにしてます!!
昔に比べたら写真の加工上手になりましたねぇ・・・
って思ってたら、コレ本当に入れてませんか??
Posted by もいち at 2015年04月01日 13:02
これ本当に入れてるんだ
よく怒られませんでしたね
Posted by Jim at 2015年04月01日 15:24
これおいしくなさそう(笑
Posted by おおはし at 2015年04月01日 15:26
小雪で爆笑させてもらいましたw
毎年楽しみにしてますww
Posted by 夕口一 at 2015年04月01日 17:49
待ってました!w

突っ込んだら負けですが、突っ込みどころ満載で好きですw
Posted by おふひで at 2015年04月01日 18:59
カエグラでなぜスパニッシュ?と思わせてからの小雪。
すばらしいです。
Posted by はるこ at 2015年04月01日 19:21
今年もGigazineさんにエイプリルフールネタの紹介リンクを貼ってもらっています。
http://gigazine.net/news/20150401-aprilfool-matome/
Posted by すみのやきとり at 2015年04月01日 19:48
ちょw小雪かんべんw
Posted by 77 at 2015年04月01日 22:17
アヒルこえーしw
Posted by イイネ at 2015年04月01日 23:33
きました〜
正月以上にテンション上がります〜

毎年、この日ここに来るのが恒例!

ありがとうございます!

も〜ほんとマジ嬉しいです!
Posted by アッシュみ〜 at 2015年04月02日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※承認制です。お店の文句はお店へどうぞ。チクリはどこかへどうぞ。
×

