2005年05月09日

光華園−こうかえん










koukaen2.JPG
大牟田市東新町 光華園

麺:中 スープ:こってり 価格:450円 替え玉:150円
おにぎり:40円

通称:便所ラーメン

map

★★★☆☆

 
懐かしい味です。
見た目かなりこってりのようですが
ビックリするほどではありません。
麺は加水が多いので小麦粉っぽさは少ないです。
ぐねぐねとした麺はあんま好みじゃないなぁ・・・
koukaen1.JPG
1個40円のおにぎりは 思いっきり手作り。

昔は替え玉とか無かったはずなんですが 今はあるみたいです。
頼んでみましたが多加水麺なんで、圧倒的においしくなくなります。
ここでは替え玉は禁じ手ですな・・・

koukaen3.JPG
メニューには牛乳ってありますが、頼んでる人は見たことありません。


で、通称:便所ラーメンなんですが・・・
koukaen5.JPG
今となっては光華園ビルディングになってしまっていますが
昔は小さな小さなラーメン屋さんでした。
しかも 入り口のまん前には公衆便所という
最悪の立地条件ながら、いつもお客さんはいっぱいでした。

そこでついたあだ名は便所ラーメン
そんなあだ名で呼ばれながらも お客さんは入り続け、
とうとうビルディング建設するまでになったわけですが・・・

大将が偉いのは、潰すことになった公衆トイレを
自費でビルの付帯設備として設置したこと。
koukaen6.JPG
店のトイレは店内にちゃんとありますから
このトイレは明らかに私設公衆トイレなんです。
大牟田の美談として語り伝えられています。

この名前で呼ぶのは 30歳以上の人じゃないですかね?


 
posted by イナズマジョニー at 13:25 | 福岡 ☁ | Comment(1) | TrackBack(4) | 久留米都市圏以南
この記事へのコメント
行ってみるか・・・。
Posted by あね at 2005年05月11日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※承認制です。お店の文句はお店へどうぞ。チクリはどこかへどうぞ。
この記事へのトラックバック

替え玉
Excerpt: 替え玉替え玉(かえだま)試験などにおいて、受験者に代わって代わりに受験する人。一般的には不正行為。ラーメンのおかわりに相当するもの。下記参照。----替え玉とは、ラーメン屋において麺を食べてしまったあ..
Weblog: 替え玉の旅
Tracked: 2005-05-10 01:38

福岡人のBlogと登録の御報告
Excerpt: このサイトでは、福岡にこだわっていこうと思っております。そんな考えの第一弾が福岡リンク集@おーくぼんでした。でもって、その第二弾をオープン。その名も福岡人Blog更新状況仮で...
Weblog: おーくぼん@しゃちょーのBlog
Tracked: 2005-05-10 03:52

ラーメンを食いに
Excerpt: ラーメンはドコがおいしいのか。 博多に6年(正しくは中央区)住んでおりましたが、 あんまりラーメンたべなかったんですよね。 一蘭の本店が家の200Mくらいのところにあったのを知ったのは 6年目だっ..
Weblog: バイクブロッガー
Tracked: 2005-05-13 05:38

便所ラーメン!? 〜大牟田
Excerpt: アップし忘れておりましたが、昨日の福岡出張の際に、ずっと行けていなかったラーメン屋まで遠征して参りました!
Weblog: 萌えよドラゴン!blogで一本勝負!
Tracked: 2007-03-04 11:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。