西区 徳永 安全食堂
麺:細 スープ:しっかりふんわり
価格:420円 替え玉:100円 白飯:170円
西のとんこつ牙城
★★★★★
map
西に安全食堂アリ。
長浜屋とともに「ある瞬間無性に食べたくなるラーメン」です。
とはいえ 11時半も過ぎれば駐車場はビッシリ
この状態が 午後2時頃まで続きます。
当然、店内もビッシリ。
席数も多いのに それでも立って待ってる人もたくさんいます。
炒飯とかちゃんぽんもウマイです。
うまいんですが お昼時に注文するのはやめておいたほうがいいです。
ものっ・・・・・すごく遅くなります。
ちゃんぽんはまだいいほうで 炒飯は昼時は幻のメニュー。
今日もおばちゃんが「炒飯は40分くらいかかるけどよかね?」って・・・
40分って・・・・ 周辺のお客さん苦笑。
麺は軽いシコ感。 カタで頼むことをオススメします。
クセも無く すいすいおなかにはいります。
軽いクサミ 軽いとんこつ 軽いトロみ しっかりとしたコク
最初はライト ジワジワとヘビー
あっさりでも無くこってりでも無く これこそ安全食堂。
替え玉も カタで。
タレは あくまでちょっぴり。
けっこう水分率が多くて さっさと食べないとグネります。
回転率を上げるため????
紅しょうがは 汁たぽたぽ紅しょうがなので
入れて食べる人は 必ず汁が真っ赤になります。
九大が移転してきて 九大学研都市駅もできて
急ピッチで再開発が進みます。
駐車場から見る景色もずいぶん変わりました。
行き帰りの道 R202は絶景。
120万都市の福岡市は 身近にこんな絶景があるすばらしい街です。
だから離れられないんだよなぁ・・・















ここのスープは玉子の味が強いように感じました。
個人的にはもっととんこつ味が強いほうが好みかも。
ただ私の家からはちょっと遠いので、頻繁には行けそうにありません。残念!
(日曜日に行ったのですが、平日も混雑しているのかな?)
俺からするとこってりしてない!
そこの近くの長浜ラーメン力が美味しい!
看板も同じなので多分チェーン店だと思います。
大将さん安全ラーメンの近くの
長浜ラーメン力(徳永店)食べてみてください!
絶対美味いです。
前原市閏にもチェーン店があります。
チャーハンセットがおすすめです!
ちなみにJRの列車の中からもこのラーメン店がどこにあるのかすぐ分かりました。
とりあえず何とか並ばずにラーメンを食べる事が出来ましたが、事前期待が高すぎて普通の美味しいラーメンでした(でも地元の人には恐らく体が求める味なのでしょう?)。
スープについてはもっと個性のあるスープだったらと思いますし、麺についても特に特徴がない様に感じました(絶対麺の固さは普通では頼まないように!)。
やはり美味しくラーメンを食べる為には、事前期待を高めすぎずに素直に食べなくては・・・?
ラーメンがついに500円になっとります。