2012年12月06日

江ちゃんラーメン − こうちゃんらーめん








こうちゃんラーメン 早良区 原 原団地 福岡 ラーメン

江ちゃんラーメン
福岡県福岡市早良区原3-10-16

麺:細 スープ:
価格:500円 替え玉:100円 白飯:100円

 圧 巻

★★★★★

map
kohcha12012_1204AL.JPG

江ちゃんラーメン@ 
江ちゃんラーメンA 
江ちゃんラーメンB 
お付き合いいただいてありがとうございました。

さて その江ちゃんラーメンですが・・・






kohcha12012_1204AD.JPG

まずは麺。
お店のどこにナニが書いてあろうが
俺はまずは麺からです。

麺自体の軽い塩味も感じつつ
表面にはいやらしくないくらいに軽くまとわりつく汁。
キッチリと 恐ろしくキッチリと湯切りされた麺は
粉っぽさは皆無にして小麦感はふんわり。
何度かカタで頼んでみようかと思ったけれど
デフォルトでこれだけうまいものをなぜ変えなければならないのかと
そう自問自答すれば おのずから無言になるわけで。






kohcha12012_1204AE.JPG

チャーシューもイケますよ。
イケるんですが・・・






kohcha12012_1204AF.JPG

もうね 圧巻にして圧倒。
俺も たいがい食ってきた。
量・種ともに日本で3000万本の指には折れる俺。
その俺がヒトクチでKnockOut。

塩加減・ダシ加減・脂加減・ザラ感・トロ味
全ての要素が0.005ポイントだけ濃い目。
そしてそのハーモニーは口の中で円を描く。
ころころとした粒子感でさえ伴うウマミ。
キッチリ熱く でも飲める。
その温度管理にでさえ感服。





kohcha12012_1204AG.JPG

リズミカルで心地よい麺上げのあとに提供される替え玉。





kohcha12012_1204AH.JPG

タレを使う勇気が無い。




kohchan2012_1203AG.JPG

ニンニクを入れる勇気が無い。

このバランスを
俺の所作で壊してしまうことへの恐怖。
今まで6杯食ってきたけど
一度も使ってはいない。






kohchan2012_1203AF.JPG

ここはスープ。





kohcha12012_1204AI.JPG

麺が★4.9でスープが★5.9





kohchan2012_1203AI.JPG

ここはスープ。
決してあっさりではない。
いやどちらかといえばコッテリ。
なのに少しの嫌らしさも感じない。
その自然なトロ味は少し胃に重さを感じる。
だが少しだけ。
脂も少な目とはいえない。
だがこのスープにはこの脂量以外に考えられない。

すべてそのまま。
すべて提供されるがままに食いたい。
それがきっとgoodだから。
いや The BESTだから。





kohchan2012_1203AJ.JPG

だから。・゚・(*ノД`*)・゚・。





kohcha12012_1204AK.JPG

一度だけシロメシを頼んだ。
いつものクセで。
あとはラーメンと替え玉のみ。
他のを食べたくない。
餃子もウマイと聞く。
おでんもウマイと聞く。
ここで1杯飲んでみたいなとも思う。
だけどきっとしない。
ここはラーメン。
それだけでいい。
1杯食って替玉する?しない?
それくらいでさっと帰る。
ラーメン屋さんと俺との間の
基本的スタンスで付き合いたい。
ずっと。

 
posted by イナズマジョニー at 13:00 | 福岡 ☁ | Comment(33) | TrackBack(1) | 早良区
この記事へのコメント
うーむこれは行かないといけない
イナズマさんがそこまで言うなら
帰り道に寄ってみようっと
Posted by じろさんば at 2012年12月06日 13:49
何としても行きます!

でも、私もご飯を頼んじゃいそうな気がします…。


とにかく行きます!!!!
Posted by あおさん at 2012年12月06日 20:38
>>じろさんばさん
>>あおさん

 さぁお二方の舌に合いますかどうか・・・
 合いますように・・・
 
Posted by じょに at 2012年12月07日 00:02
わかりました、餃子とおでんとビールと江ちゃんラーメンは俺が引き受けました。
Posted by みおせる at 2012年12月07日 00:15
>>みおせるさん

 あ 待った。
 俺も食う食う。
 
Posted by じょに at 2012年12月07日 00:16
相変わらず、真面目に書くまで時間がかかる男よの〜。
今度一緒に行くべ。
運転手は君だ♪助手席は俺だ♪ビールは俺だ♪お水は君だ♪
Posted by コイッチに〜やん at 2012年12月07日 00:55
昼時でもそんなにお客さん多くなかったと思うけど、ジョニさんがここまで褒めるとお客さん多くなりそうですね。
2回伺って2回ともシャッターでした...
Posted by kazu at 2012年12月07日 08:56
再訪の意欲が出まくり溢れまくりですがなー!!

・・・是非駐車場を契約してホスィ(゚∀゚)!!
Posted by 萌えドラ at 2012年12月07日 18:50
>>こいっちさん

 だめだって。
 ここは長居する店じゃない。


>>kazuさん

 ナイナイww 
 っつーか運ワルッ


>>萌えドラさん

 いーのよ!
 今くらいで。
 これで駐車場ドーンとかなったら
 また増えるじゃん。
 行きにくい位でいい。
 
Posted by じょに at 2012年12月07日 19:24
2回ほど行きました。
味は美味しかったけど自分みたいな肉体労働系には物足りません!
ニンニクをたっぷり入れたら美味しいです。
ここ自分の家の直ぐ近くでいつも前を通ってますが前を通った時も食べに行ったときもそうですが男女共に年配のお客さんが良くいます。
自分は、安全ラーメンの味に近い感じがします。
でも安全ラーメンを食ったのは十年近く前なので記憶違いかもしれません。

ところでここのおばちゃんどっかで見た事あるんですが???
思いだせん???
Posted by ラーメン大好き親父 at 2012年12月08日 08:49
行ったよ食ったよ!

感想は
.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
Posted by Roo at 2012年12月08日 18:30
家の近くに新しくできた店なので気になっていたのですが、今日初めて行ったら懐かしい店員さんが!
田隈の「ふくちゃん」のおばちゃんでした。女将は娘さんかな?
ラーメンはふくちゃん同様とてもおいしかったです。
Posted by 単身赴任@佐賀 at 2012年12月09日 19:02
昨日15時過ぎに前通ったら客が結構入ってました!
開店当時より多かったですよ。

これは、じょにさん効果だな!
Posted by ラーメン大好き親父 at 2012年12月10日 07:29
今日も行ってきました。
うまいですね。
車が停められたら文句なしなんだけどな。
Posted by Roo at 2012年12月10日 16:44
駐車場が無いという話だったので寒かったけど自転車で行きました。
芯まで冷えた体に効く熱いラーメンでした。
ふくちゃんの流れを汲むお店だそうですが私的にはこちらに軍配が上がります。
しばらくこの店ばかりになりそうです。
いい店を教えてもらいました。
ありがとう。
Posted by T at 2012年12月10日 20:46
ふくちゃんの系列だと言うのでその味を想像して行ったら
ちょっと違う味。
私の中ではふくちゃん超え。
はまりました。
Posted by みやp at 2012年12月11日 16:25
それくらいでさっと帰る。というのに共感。
いつまでもだらだらといる場所じゃないですね。
Posted by 小早川 at 2012年12月11日 17:40
開店が11時30分前と知らず11時に店に入りましたが食べさせてくれました。
開店して直ぐのラーメンは、美味い!
たま飯も頼みましたが味が薄かったんでたま飯ラーメンのスープをかけたらめっちゃ美味い!
でもょにのおっさんには濃い久手無理・・・
ここのばあちゃんとおばちゃん愛想悪いけど人情はつたわりますな!
Posted by ラーメン大好き親父 at 2012年12月18日 08:32
いつも楽しく拝見しております。

本日訪問したところ、12月22日(土)は感謝デーでラーメン300円、大盛400円、その他は通常通りとの張り紙が入り口に掲示してありました。開店して間もないのに感謝デーとは嬉しい限りです。

あと、大盛を注文したのですが麺が2玉入ってましたので麺の固さに拘りの無い方だとチャーシュー&スープ増量の分だけ替え玉よりお得かと思います。私は今後大盛オーダーです〜♪
Posted by 番 at 2012年12月18日 22:45
>>ラーメン大好き親父さん

 俺はもう あのバランスでいいんです。
 あれがジャスト。


>>Rooさん

 .゚+.(o´∀`o)゚+.゚


>>単身赴任@佐賀さん

 うんうん なんかそういう系譜らしいですね。


>>ラーメン大好き親父さん

 ナイナイwwww
 俺効果などあるわけがないw



>>Rooさん

 いいの!
 大きな駐車場とかできたら また客が多くなるやん!



>>Tさん

 いや それが大問題でして
 俺もこの店ばっかになりそうで・・・



>>みやさん

 俺も俺も



>>小早川さん

 そそ。ラーメン屋はそういうもんですよ!


>>ラーメン大好き親父さん

 たま飯ってなに??? たまごご飯?
 いや 俺には食う機会は来ないかもやけど。



 
Posted by じょに at 2012年12月21日 01:36
>>番さん


 なに〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
 感謝デー早すぎやろwwwww
 うわー めっちゃ多いんやろうなぁ・・・
 行きたいけど行けないなぁ・・・

 
Posted by じょに at 2012年12月21日 01:37
記事見せていただき、課題店のトップにしていましたが、4日に行くことが出来ました!

素晴らしいラーメンに家族3人大満足でした。
感謝いたします。
Posted by はなぱ at 2013年01月06日 07:02
玉めしと餃子美味かったッス!

あ、じょにさんは食べないから関係ないんでしたね(・∀・)
Posted by みのる at 2013年01月07日 17:20
こんにちは。
初めましてコメントさせて頂きます。
元祖系専門で啜っています。
以前からROM専門でしたが
このお店について知りたかったので
コメントさせて頂きました。

私の好きそうな麺だと思います。
今度、食べさせて頂こうと思います。
ありがとうございます。
Posted by アトラス at 2013年01月07日 20:13
>>はなぱさん

 それはよかった!
 なんせ個人ブログなんで
 舌が合わない人もいますでしょうからねぇ。


>>みのるちゃん

 うん 今度はラーメン食わずに
 たまごごはんと餃子とおでんだけ食ってみようかなと。
 それならOKかなと・・・


>>アトラスさん

 えーっとですねw
 こんだけ言うとってアレなんすけれども
 あくまで個人評価ですんで
 あまりお信じになられませんよう・・・
 話半分くらいでお願いしますw
 
Posted by じょに at 2013年01月07日 20:54
本当のふくちゃんラーメン!高校時代百道にあった頃から食べてたふくちゃん思い出しました。ふくちゃんの女将さんも現役で動き回ってられて。まだまだ元気で嬉しかった!感無量の美味しさ。圧巻でした
Posted by 謙史朗 at 2013年04月21日 20:13
最近、ここでラーメンよりもちゃんぽんを食べる機会が増えて来ました。両方食べられる健康な胃袋がほしいです…。
Posted by すみのやきとり at 2013年04月22日 19:32
>>謙史朗さん

 俺がまた もともと西じゃないんで
 ふくちゃんにあまり思い入れが無いわけですよ。
 無いところへ来てこの江ちゃん。
 今が思い入れの始まりなのかと思います。


>>すみのやきとりさん

 えっ!!!! うまいの????
 ちょw ヤバいな・・・
 頼めるかな?
 ラーメンを超えてちゃんぽん頼むの?
 出来るかな?出来なさそう。
 2杯食うの?
 いやw それはもうやめましたw
 
Posted by イナズマジョニー at 2013年04月24日 01:06
チャンポン食べたけどめっちゃうまい!
Posted by ラーメン大好き親父 at 2013年05月05日 13:34
>>ラーメン大好き親父さん

 ま・・・まじかー!!!
 よ・・・よぉし・・・
 
Posted by イナズマジョニー at 2013年05月09日 11:49
江ちゃんのちゃんぽんは、替え玉をラーメンの麺で頼めるそうです。試したことないけど…。
Posted by すみのやきとり at 2013年05月12日 11:33
長崎亭のチャンポンにラーメンの麺を替え玉したら美味しかったですが江ちゃんの方が美味しいのではないかと思います!
しかしチャンポン食って替え玉・・・
今の俺の胃袋で輪は無理・・・・・
Posted by ラーメン大好き親父 at 2013年05月12日 18:55
>>すみのやきとりさん

 おっ!長崎亭システムだ!
 っつーかなんでちゃんぽんの替え玉って無いんだろう?
 やっぱちゃんぽんの麺は汁吸い込んでこそなんでしょうね。


>>ラーメン大好き親父さん

 うまけりゃなんでも入るはず!
 
Posted by イナズマジョニー at 2013年05月14日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※承認制です。お店の文句はお店へどうぞ。チクリはどこかへどうぞ。
この記事へのトラックバック

江ちゃんラーメン 早良区原
Excerpt: 早良区原のラーメン屋さん、江ちゃんラーメンにいってきました 博多大将のじょにさんがえらく気に入ってるみたいなのでドキワク(・∀・) 玉めし(300円) 結構量が多いです、..
Weblog: 食べ歩き福岡
Tracked: 2013-01-08 10:05
×

