2012年04月01日

元祖長浜屋 新店-がんそながはまやしんてん




元祖長浜屋新店

中央区 長浜 元祖長浜屋

麺:至高の麺 スープ:至極のスープ
価格:400円 替え玉:100円 替え肉:100円


長浜屋新店!(長浜家新店も)


★★★★★

map



04012012_0329BU.JPG

せーじさんに 長浜屋の新しい店が出来たと聞きました。
そう言えば昔は新店本店とあったもんね!

なんせ長浜ウォッチに関してはこの人ありと言われたせーじさん
さすがだね!情報キャッチ早いね!
地図をもらったので さっそく行ってみます!







04012012_0329AE.JPG

人口120万人の大都市福岡の中心部 ビルが立ち並ぶ「福岡市中央区」とは言え、
こんな場所もあるんだなぁ。知らんかったぁ。







04012012_0329AG.JPG

ってか どこまで続くんよ・・・








04012012_0329AL.JPG

てくてくてくてく・・・・







04012012_0329AK.JPG

2時間・・・ちょっと休憩・・・







04012012_0329AU.JPG

だんだんうっそうとした杉林になってくるわけで・・・
花粉症とは無縁な私は 元気元気。
杉の香りが心地いい。






04012012_0329BF.JPG

道もだんだん険しくなってくる・・・





04012012_0329AV.JPG

ってか 道無くなって来たぞ・・・
これ合ってんのか???





04012012_0329AY.JPG

ここまで来て後戻りはできないわけで・・・





04012012_0329BI.JPG

川????





04012012_0329BJ.JPG

おおおお 心地よい!!





04012012_0329BO.JPG

休憩。
ここまで4時間。






04012012_0329BB.JPG

地図の通りに・・・





04012012_0329BM.JPG

うまいラーメンがあるのなら・・・・








04012012_0331AB.JPG

お? 急に開けた・・・


あっ!







04012012_0331AA.JPG

おおおおおお!!! 長浜屋!!!
ってか両脇固めるのは 家1と家2じゃないか!
こんなとこでまでライバルなのかよ!





04012012_0330AA.JPG

屋に行ってみます。
ってか ここは普通なのね・・・












04012012_0330AE.JPG

なんだなんだ!!! この芳醇な香りは!
スープから立ち昇る香りは明らかに長浜のそれなのに
とんでもない勢いの動と静を感じさせるアロマ!





04012012_0330AF.JPG

ぐっ!!!
しっかりとしたシコさ、表面の軽いグネ具合、
表面から中心部へのアルデンテの硬度放物線、
小麦感、アルカリ度、すべてがカンペキだ。
軽い塩気しかないはずなのに 
こんなにも感じる旨味はどうしたことか!







04012012_0330AG.JPG

解る。俺には解る。
食肉に関しては少しは目利きが叶う俺だ。
何気なくそこに置かれた肉は 
見た目こそ純正長浜系の肉ではあるものの 素材が明らかに違う。
スープの中ではその形を保つものの
舌に乗せた瞬間に唾液と反応しとろける食感に変わる。
これはあの幻の「長浜豚」じゃないか!
Chicago Board of Tradeで1gあたり3万ドルで取引されるという・・・






04012012_0330AH.JPG

替え玉などできようはずはない。
なぜならこのスープを停めることができないから。
口に入れた瞬間に「剛」 
一瞬、味の階差の大きながさつな感じを感じさせつつ
1秒後には「柔」
全ての味の分子は自らの力でその球の半径を縮め凝縮する。
口腔の内壁全てに散らばり そしてその壁を転がり落ちる。
寂しいほどに消え去るたくさんの球体を 
また味わいたいがために 次のヒトクチをすする。






04012012_0330AI.JPG

来てよかった。
涙が止まらない。
そんな1杯がここに存在していた。

次は 隣の店へ・・・・

      (続く)



過去のエイプリルフールネタはコチラ


 
This program was collaborated by Koicchi,Seiji,Marinu's and Hide.
Special thanks to Gigazine and GadgetCommunication.



posted by イナズマジョニー at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(23) | TrackBack(0) | A.F.
この記事へのコメント
この記事のおかげで、良く笑い、肩こりが解消しました。早速新しい元祖を求めて、樹海に進みます!
Posted by すみのやきとり at 2012年04月01日 00:16
お待ちしていました!涙か出ました、腹筋がちぎれました(笑)
Posted by さむらい at 2012年04月01日 01:15
毎年の楽しみ!
裏切りませんね(^O^)

今月は福岡に行く用事があるので、長浜直行ですw
Posted by いしころ at 2012年04月01日 05:51
毎年のことながら、最後まで読み進み、日付をみてから「ああ^^そうだったなぁ」とニヤリとしてしまいます。

来年もお待ちしております
Posted by ぎうにう at 2012年04月01日 07:58
コレが本物なのですね...
先日食べた一杯とのレベルの違いを確かめてみたいです.

てか、すげぇロケーションwww
Posted by こども課長 at 2012年04月01日 10:56
見た目たいしたことも無いように見えるラーメンが
すごい量と質の賛辞の言葉で とんでもなくおいしく見えてきました。
じょにさんすげーw
Posted by やまたろう at 2012年04月01日 11:45
そーか、今日は4月1日なのか...


すっかりヤラレタぜwww
がははは.
ジョニさん毎年 モツカレさまww
Posted by こども課長 at 2012年04月01日 16:16
何なに なんですか?!
どこですか(@_@)

うまそーっ!!
Posted by chie at 2012年04月01日 16:38
楽しみにしてました!(^^)!

今年も予想を裏切られ、ヤラレタ―って感じです。

続きも楽しみにしてまっす♪
Posted by ヒイロ at 2012年04月01日 20:13
恒例のお楽しみ!
とはいえ、どんだけコラボしとんですか。w
プロパンガス屋大変やろな.....
Posted by kazu at 2012年04月01日 20:55
毎年恒例の儀式ながらも、アイデアの出所にただただ驚きます(笑)!

けど、間接的に後輩だった“せ〜じ君”が共犯者、いや共謀を呼び掛けたなら…


私より心からお詫び申し上げたい、来年は私が首謀者になりますので…(笑)
Posted by あおさん at 2012年04月01日 21:23
毎年楽しみにしていますが、今年は、他のブロガーの方と共同企画なんですね。
それにしてもこのセンスには脱帽です。
なによりも、ラーメンの味の表現が素晴らしい。ほとばしる言葉の紡ぐ旋律の心地よさ。
嗚呼本当に長浜屋がそんなに美味しければなぁ。
って、そこが問題じゃないですね。

わたしもじょにさんの様に、AFネタを作ってみましたが、なかなかうまくいきません。
もしお暇でしたら、見ていただいてご感想をいただければ幸いです。
Posted by ISAY at 2012年04月01日 21:48
あああ「!?」
喰いたい「!!」
明日行きます。
Posted by BEN at 2012年04月01日 22:51
また1年が経ったんだねえ。
ありがとう。
Posted by トーリ at 2012年04月01日 22:57
あ〜今年も面白かった!じょにさん、いつもありがとうございます。なんだかんでやっぱり「元祖」ですよね!食べたい〜っ でも東京からは遠い〜GW帰ってきます!
Posted by アッシュみ〜 at 2012年04月02日 00:23
4時間かけても行きたくなりました(笑)
今度、是非行きます!
ロケーションといい…内容に脱帽です!
ブログがとても楽しです。
たのしい時間
ありがとぅございました!☆
Posted by ちこ at 2012年04月02日 09:09
来年は…絶対に、騙されないぞーっσ(^_^;
Posted by chie at 2012年04月02日 12:06
待ってました〜!
じょにさん、さすがです!
Posted by ゲン at 2012年04月02日 12:07
すごい!おいしそう!
わたしも食べに行ってみます。
ついでにJの滝にうたれてきます!
Posted by asami at 2012年04月02日 12:16
普通に、あっ此処だ!やっと着いた!フゥ〜…
なんてね。「元祖長浜ラーメン」関東から
食べにいきまぁ〜す♪とおぉいけど行くんだ!
Posted by ちこ at 2012年04月02日 13:34
中央区か。歩いて行けるな。四時間、頑張ります(^o^)/
Posted by くわとろ at 2012年04月02日 21:38
すげぇ!ギガジンとガジェ通に載ってる!!w
Posted by yamabe at 2012年04月02日 22:39
うちのCRMちゃんが砂利道欲求不満で拗ねそうなところに絶好のロケーションな新店舗!
行きますよここが何の店だろうが店じゃなかろうが4/1ネタだろうがとりあえず出かける口実には最高値www
きっかけをありがとうございますm(_ _)m
Posted by たなか at 2012年04月05日 02:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※承認制です。お店の文句はお店へどうぞ。チクリはどこかへどうぞ。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/261513614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

