2006年07月11日

西谷家−さいたにや







福岡 ラーメンブログ 博多大将 西谷家
西区 野方 西谷家

※西谷屋じゃなくて西谷家でした。訂正いたしました。



麺:細 スープ:ごっくり
価格:500円 替え玉:120円 白飯:150円


ワンコインに感謝!



★★★★★

map


  
saitan01.JPG saitan15.JPG
環状線ってのも いったい何年工事してんだか?って感じでしたねぇ
15年くらい工事してないですか?
最近やっとホボ完成の域に達した感ありますが
でも 一歩道をはずれると そこいらへんは昔のまま。
懐かしい感じでさえする道です。
城南区方面から西戸崎へ行くときにやたらお世話になった道です。



saitan16.JPG
最近 アッチコッチでやたら評判の西谷屋 西谷家。
さぁどうなんでしょか・・・



saitan03.JPG
店内に入ると ずらずらと超有名店の名前が・・・
あぁ・・・ソッチ系か・・・そういうことか・・・
騙されないように眉に唾つけて食べよう・・・



saitan07.JPG

と ん こ つ ド カ ン
あのね ソッチ系とかドッチ系とか どうでもいいわけさ。
ぐはっとウマイです。 
濃い! 確かに濃い! 粘度もしっかり。
だけど なんだかするっとお腹に入っていきます。
味見しすぎて味バカになってしまった濃さではありません。
麺も小麦感アリアリで 軽いエッジが歯にグニッグニッっと効きます。
ちょっと待てー こりゃ来たぞ。 脳みそに何か来た!



saitan04.JPG
しかもソッチ系でありながら ワンコイン!
これ超ポイント高し!


saitan06.JPG
連れには強制的に黒(550円)を注文させます。
く・・・・黒い・・・新風の黒さほどじゃないけど・・・


saitan09.JPG
こいつがまた 唇の裏から鼻の穴の出口まで 
口腔鼻腔すべてをにんにくの香りで充満させるくせに
何気にしつこくなくて エクセレントな加減。



saitan11.JPG
行儀悪いけど 白飯に合う!!!



ただ惜しむらくは・・・・
ヒトクチ目のガツンが効いているのか 
最後はちょっとクドクなってしまう・・・(デフォも黒も)
ここいらへんは表裏一体の諸刃の刃。
最初が薄けりゃ最後までイケるけど
最初がガツンなら最後はキツい。 ビミョウだねこりゃ。
そこいらへんがムズイとこなんだろうなぁ。


saitan12.JPG saitan14.JPG
だからといって 味を変えようとタレなど入れたら
よけいに濃くなっちゃうだろうしなぁ・・・
ましてや生にんにくなど・・・・コワイ・・・


saitan13.JPG
ところが これ!
メンマでかい!!!しかもウマイ!!!
うすあじなメンマは かなりお気に入り。これうまー。


( ´ー`)oO(なんかどこかで書かれたようなことばっか書いてるなぁ・・・
        でもなぁ ウマイんだもん。仕方ないや・・・

 


うひゃ! ちょっとほったらかすと ランク外。アハハ
にほんブログ村 グルメブログへ




posted by イナズマジョニー at 03:47 | 福岡 ☁ | Comment(26) | TrackBack(2) | 西区
この記事へのコメント
あっ!昨日行ったよ。ココ。ニアミス?
私は汁全部飲み干しましたよw
ついでに言うと焼肉大阪屋も行ったよ。
メチャ客多かったけどおいしかったー。
Posted by トーリーグルル at 2006年07月11日 05:36
こんばんは。
ワタシも2日前に行って参りました!

でかメンマ、サイコーでした(^^)
Posted by 萌えドラ at 2006年07月11日 20:35
ここに五つ星ですか・・・・
Posted by at 2006年07月11日 23:35
もう3回くらい行きました。
私は完全にハマってますね。
Posted by konpei at 2006年07月12日 05:37
行きましたよ。
うまかったですね。
たしかにちょっと濃い感じもありますが
それはそれでウマかったですね。
店員さんがあったかい感じでよかったなぁ
Posted by WAN at 2006年07月13日 04:10
西谷家に行って来ました、開店直後に行ったのでゆっくり食べることが出来ました、確かにスープが濃いですね〜、チャーシューが大きくて厚みがあるのが2枚、量的にも500円は妥当かなと言う感じでした、同じ通りに倉平と言う博多ラーメンとお好み焼きがミックスされた店があるので次回は行こうと思ってます、結構、人気あるようです。
Posted by かっちゃん at 2006年07月16日 00:36
おっと その情報イタダキ!
俺も行ってみます。
Posted by じおに at 2006年07月16日 05:13
興味が沸いて行きました。確かに美味かったです!。此の道通った時にはまた寄りますよ!。
Posted by ryu1 at 2006年08月23日 00:21
最近評判の「西谷家」ですな!
何だかクセになり3回ほど食してみました
嫁さん、息子にも食べさせ、評判は上々でした
がっ、嫁さんと最初に食べた時より若干
「行儀良し!」のスープになったような印象を
二人とも受けました。
一番最初に食した時は「こっ、これはごついぞ!」
「軟弱者は食わんでよし!!」とスープが主張している
ようでした。
行儀良しになったとは言っても美味しいのに変わりは
無く、逆に誰でも完食出来るようになったのでは
ないでしょうか?

何れにしても今後も通うつもりです。
未だの方は一度お試しあれ。
Posted by ら〜めん太郎 at 2006年08月28日 17:04
本日、その評判の西谷家のラーメンを食べてきました。

ほんでもって簡単な感想は…。

な・・懐かしか〜!!

この味・・・実家の近くにある長浜御殿(荒江店)の味に似とるやん!

あ、いや、ガキの頃はよく近所の長浜御殿に食べにいきよったんですよね。

ほんで長浜御殿に比べると、スープはちょっと濃い目で30代のおいちゃんの胃にはちょっと刺激が強かったかな。

でも、懐かしい思いをさせてくれた西谷家に感謝します!

うーし!

近いうちに久しぶりに長浜御殿にいってみるか!
Posted by のんたん at 2006年08月31日 15:50
うーんなかなかやります。がっしりと豚骨らしさが出たスープは◎。はまってます。
Posted by よしお at 2006年09月04日 18:25
週2回は少なくとも食してます。
スープが美味い。
好みだ。
Posted by arikitari at 2006年10月14日 18:46

10/16の昼に行きました。
ラーメンは久留米の魁龍と
大して変わらないが、
まずくて食べられないというわけでもない。
問題は、店の利益のために
飲酒運転をするとだれがみてもわかる
客に注意することなく、ビールと焼酎をだしていたことだ。

郊外に店をかまえる=車での客=広い駐車場完備
で、飲酒運転がこれだけとりあげられているなかこういう店はつぶれてよし!
2度と食べに行きたくない店のひとつだ。
Posted by 最悪の店だと思うけどな。 at 2006年10月17日 23:11
駐車場に余裕がある。
濃い味だがスープには豚の生臭さがなく
血抜き作業のあとが感じられる。脂も抑えてあるので、くどさは感じられない。
飲み干せるスープ。
ただし、どんぶりの底に溜まる沈殿物は残した。
麺のゆで具合は少し硬めで注文したせいかGOOD。
チャーシュウやメンマは上質で味付けもいい。
入り口脇の赤いバケツは、某カルトラーメン店を思い出させるので無いほうがいいと思う。
Posted by ラーメン道楽 at 2006年11月03日 22:37
先ほどももち浜ストアで出ていたので
母親を誘うが、今日はラーメンの気分ではない
と断られ、未練がましくネットで調べてみていたら結構書き込みあるもんですね。
ますます行きたくなりましたよ。
Posted by にわかちゃん at 2006年11月14日 11:05
本日、2回目の西谷家にいってきました!

1回目は普通のとんこつラーメンでしたので、今回は黒ラーメンを頼みま…な・・・なんじゃこら〜〜!!!

激うまやないの!

こないだ言いよった長浜御殿のことと180度違うやん!

黒にするだけで、こげん旨くなるんか〜。

と、いつもラーメンを食うときは健康のためにあまりすすらないスープを、今日はいつもより多めにすすってしまいました(^^;

西谷家さん、こげな美味しいラーメンをどうもありがとうっ!!

またいつか食いにきますけん♪
Posted by のんたん at 2006年12月27日 13:20
話題の「西谷家」ですね!

最近、デフォを止めて、まず「背油乗せ」を食してみました。
んん〜、これはイケマス!
スープがデフォよりマイルドになっており、背油の食感も絶妙でした。
日を空け、今度は冒険です、「黒ラーメン」これは焦がしニンニク油を乗せたやつです、ほぉ〜美味いです!
背油乗せより、一層マイルド感が強まりました
嫁さんに少し食させましたが、「私もこれにしとけば‥‥」でした。

上記のラーメン、未だの方は是非、是非お試しあれ!
Posted by ら〜めん太郎 at 2007年01月15日 18:49
ここのラーメン確かに美味しい!
しかし固麺で注文しても麺が軟いのでバリカタで注文することをお勧めします!
Posted by ラーメン大好き親父 at 2007年04月12日 11:08
ついに原料等の相場上昇の影響が出てきたようです。
デフォのラーメンが530円になっています。
ついにワンコインではなくなってしまいました。
残念です(泣)
Posted by がっぱ夫 at 2008年05月10日 11:18
西谷家のmixiコミュがあったので覗いてみると、波多江で2号店が16日にオープンするとか何とからしいです。

詳しくはわからんです
Posted by ミニモ at 2008年06月14日 21:34
じょにさん、ラーメン好きの皆さんこんにちは。

西谷家の前原店に行ってきました。

ここ限定のあっさりラーメン白
ぜひ食べに来てきださい。

http://jonny.seesaa.net/article/20602516.html
Posted by 小林 at 2009年02月21日 15:09
初めまして、いつも大将のブログの★マークで確認しながら行ってます。いつも当たりでラーメンチャーハン両方うまいとこを目指して行ってますがとくにここと内田ラーメンは最高でした。
今、小田部の一心亭の向かいに6/11オープンの来来高という店ができてます!是非感想を聞かせてください(__)
後、202バイパス原の久゙留米ラーメン(蔵龍)もお願いします
Posted by うまなり at 2009年05月22日 14:22
お???
新店情報!

なんでみんなそんなに詳しいんだろw
はいはい行ってみますね!
Posted by じょに at 2009年05月22日 14:43
初めまして。ひそかに大将のブログを楽しませてもらっています。
近くの病院に親戚が入院しているので見舞いがてらに西谷屋によく行きます(金豚や倉平も魅力的なのですが)。僕もこのこってり感は好きですね。
ちなみに小田部にできるのは来来亭です。関西中心に100店舗ぐらいある京都ラーメン系のビッグネームです。
かつて京都に住んでいたころは結構気に入ってました。
「こってりラーメン葱多め、麺固め」がイケルと思います。
これからもブログ楽しみにしてます。お体に気をつけて。
Posted by ケネット at 2009年06月01日 08:22
小田部の一心亭の前に確かに来来亭が出来ています。
来来亭は京都風醤油味の鶏がらスープに背脂をふんだんに浮かせているのが特徴みたいなんですが
俺も一度は食べに行きますが多分2度目はないと思います!
だって調べてみましたが値段もかなり高いです!

http://www.rairaitei.co.jp/menu/

いくら美味いからとはいえ福岡博多でこの値段だし202号線ラーメン激戦地で通用しますかな???
Posted by ラーメン大好き親父 at 2009年06月05日 17:00
>>ケネットさん

 そんな密かに楽しまないで 堂々と楽しんでくださいよw


>>ラーメン大好き親父さん

 お?6・11を楽しみにしてます。


ん〜〜昔は俺もワンコイン以上はかなり厳しいと思ってたんですよ。
でも 要はうまいかまずいかであって
今は 払うときに満足してるかどうかだと思ってるんです。
でも確かにワンコイン超えると 俺もみなさんも評価は厳しくなりますよね。
それはどこのラーメン屋さんも承知の上だと思うんです。
承知の上でのワンコイン以上。
僕は逆に期待します。
 
Posted by じょに at 2009年06月06日 05:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※承認制です。お店の文句はお店へどうぞ。チクリはどこかへどうぞ。
この記事へのトラックバック

どトンコツキタ―――(゚∀゚)―――!! ??西谷家
Excerpt: 今年5月にオープンという新しい店ながら、福岡系ラーメンBLOGの諸先輩方よりかなりの高評価を得ているお店が自宅からそう遠くないところにあるという情報をゲット!
Weblog: 萌えよドラゴン!blogで一本勝負!
Tracked: 2006-07-11 18:49

ラーメン処 西谷家前原店 ランキング11位
Excerpt: こんにちは。 福岡在住、「博多ラーメン人気ランキング」管理人の小林です。 人気の長浜や博多ラーメン屋さんを食べ歩いて感想など書いています。 とんこつが好き、、というだけで、あんまり知識もなく、ウ..
Weblog: 博多ラーメン人気ランキング
Tracked: 2009-02-21 15:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。